プロフィール

こんにちは!zhackです。

ここでは私のプロフィールを書きますね。

経歴

  • 大阪大学 情報系修士卒
  • トロント大学にて研究留学経験あり
  • とある中小企業にて非常勤研究員として勤務(2年間)
  • とある専門学校にて非常勤講師として勤務(2年間)
  • 現職 SE
  • データサイエンティスト目指して勉強中

というように、これまでいろいろと経験してきました。
これだけ見ると、バリバリにプログラミングとかやってて、小さいころからパソコン持ってました!感がありますね笑

でも全くそうではありませんでした。

 

開発経験

大学入学当初は何も知らなかった、、

最初に、パソコンを持つようになったのは大学に入学した時でした。

レポートとか書くためにノートパソコンを買いました。
当時は、Web上でダウンロードすると、どのディレクトリに入るのだろう?という状況で
情報系に入学したのに何も知らない、全くのド素人でした(笑)

そして、大学の授業の中で必修の授業である、C言語を勉強しました。
ポインタや構造体がでてきてから、頭の中で整理ができなくなりました。

それからは、大学の授業以外ではプログラミングもせず、ひたすらバイトとサークル活動に明け暮れていました。

研究室配属

そして、4回生になって研究室配属。

与えられた研究テーマは、Web開発を行い、作ったアプリケーションを用いて被験者実験を行うようなテーマでした。

この時の私の知識は、

サーバってなに!?HTML???

JavaScriptって?

という状況です。

そして、Web開発に関するテーマなのに、配属された研究室にはWeb開発経験者はいませんでした。
テーマのメインはWeb開発であることではなく、被験者実験によって得られる知見がメインであるためです。

そこから、ひたすらググって勉強する毎日でした。

  • MongoDB
  • Express
  • Node.js
  • WebRTC
  • WebSocket

などなど、ここら辺を勉強していました。
この中で、Angularを勉強していないのは、独学で手探りで勉強した感がありますね。

このときはMEANスタック等も知りませんでした。

このテーマは修士を卒業するまで続きました。
この修士を卒業するまでにかかわったプログラム言語や技術はこんなかんじです。

  • C,C++
  • アセンブラ
  • Arduino
  • JavaScript
  • Web開発
  • 信号処理
  • 画像処理
  • 統計

ちなみに、このときはほとんどプライベートでの開発はしていませんでした。

入社後

現職のSEになり、プライベートでの開発も行うようになりました。

入社してから学んだプログラム言語、技術はこんなかんじです。

  • TypeScript
  • Python
  • Electron
  • 機械学習
  • 自然言語処理

そして、今はGo言語の勉強中であり、3月のG検定に向けて勉強を進めています。

ちなみに先日統計検定2級に合格しました!次は準1級ですね~~。
他にも、上記の技術はより勉強を進めていきたいなと思っています。

趣味、プライベート等

ブログを開設してから一か月、怒涛の日々を送っていますが、趣味や開発以外でよく行うことは

  • 旅行
  • 温泉
  • 映画鑑賞
  • バンド(ドラム)活動

ですかね。

先日は、3連休を利用して下呂温泉にいってきました!
やっぱり旅行はいいですね。

あとは学生時代には、オーストラリアに2週間キャンピングカー旅行もしていました。

広大なオーストラリアをひたすらキャンピングカーで走るのは気持ちよかったですね。

さいごに

このブログを書く目的

  • これまで学んだ技術を改めてアウトプットして理解を深める
  • 自分の技術を形にする
  • 文章を書く力、説明する力を稼ぐ
  • 公開することで、一緒に切磋琢磨できる仲間を見つける
  • そしてあわよくば、広告収入でお小遣い稼ぎ

こんな感じですね。
将来何があるかわからないので、こういう形で自分のスキルアップが狙えたらな、と考えています。

 

よろしくお願いします!

こんな私について、興味をもっていただきありがとうございました。

いろんなことを記事にしていこうと思いますので、ぜひ記事を読んで、何かしらコメントいただけますと幸いです。

よろしくお願いします!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました